Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://corazon9.blog136.fc2.com/tb.php/7-fd8a7e2f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

整体・整骨院・整形外科

坐骨神経痛という診断だった。これで3度目だ。3年から5年周期で腰痛から坐骨神経痛になる。今回の原因は110キロのバーベルでスクワットしたら、少し深くしゃがみすぎて痛めてしまった。「グキ」とか「ゴキ」とかは無かったので、筋肉痛程度に思っていたら、1週間たって足を引きずるぐらい痛くなってしまった。

整骨院に行っても、(ここはゴキゴキ鳴らす手技療法で治療をするのだが、)痛みが取れない、その旨言うと、さらに「ゴキ、ゴキ」「まだ、痛いです」「うーん、仙骨が腫れてるから、電気かけておこう」と電気治療。
一向に痛みがとれないが、「様子を見てください、明日、また来てください」で終了。しかし、帰りも足を引きずるような状態でも、整骨医やスタッフは気にする様子も無い。

その後3日連続で通ったが一つもよくならない上また明日、また明日と言われ、時間的にも経済的にも患者の都合を一切気にしない態度に腹が立ち2度と行かないことにする。以前は腰痛や首の痛みが取れたこともあり、割と信頼していた整骨院だが、信頼できなくなってしまった。

大体整体や整骨院は怪しすぎる。

頼るものが無いから仕方なく、藁をもすがる思いで行くのだが、
全然良くならなくて理屈ばかり聞かされたり、
その場では瞬間的に痛みや痺れが取れても治療院から一歩出るともう、
痛かったり。腰を治療してもらったら、首が痛くなったり。

とにかく治療代が高い。一回5~6千円は取られる。3回ぐらいで治れば安いものだが、はたして何回くれば治るのかも解らないし、言ってくれない。今回行った整骨院は保険診療なのだが、毎回保険外診療代として3千円ぐらいは取られるので、毎日通えば相当な金額になってしまう。

なにより、納得できないのは、治らなくても、痛みが緩和されなくても、余計痛くなっても、同じ金額取られるということだ。

治療を商品として見ると効果も無くサービスとして不十分でも代金を取っているように見える。

正直、治れば払うが、全然治らないものに払いたくない。

整形外科には何一つ期待していなかった。散々治療法を調べたが、対処療法のみで整形外科には腰痛や坐骨神経痛の治療はできない。最終的には手術になってしまう。これも治るかは疑わしい。

相変わらず腰、足がしびれて痛いので苦しさのあまり、坐骨神経痛と腰痛の治験を調べまくる。

その中で、整形外科が行うAKA療法というものにピンと来る。
施術してくれる病院を調べると意外と近所にあったので、行ってみた。
レントゲンを撮り問診して仙骨を調整してもらう。ほとんど触れられてる感じが無い。
これで治るのか?

診断は骨盤と仙骨の間の関節の捻挫とのこと、
シップと痛み止めを処方され全治1週間。

まてよ、捻挫してる所をグキゴキ動かしたから腫れたんじゃないのか、
と整骨院に対して更なる不信感。

AKA療法の効果は、次回 つづく


腰痛 (よくわかる最新医学)腰痛 (よくわかる最新医学)
(2007/02/01)
不明

商品詳細を見る
色々な治療法を紹介して最後にすべてAKAが最高という内容はどうかと思うが、なぜ整体がダメなのか、なぜ整骨院がダメなのか、体操療法やバラコンなどの民間療法の弱点をざっくり述べていて参考になる。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://corazon9.blog136.fc2.com/tb.php/7-fd8a7e2f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

エル・コラソン

Author:エル・コラソン
高度経済成長期に子供時代を過ごす。SFと哲学が好きな変な子供だった。今もあんまり変わってない。大学卒業と同時にバブルに浮かれる日本を後にして海外で暮らす。父の死で帰国。外から日本を眺めて嘘に気付く。本当のことが知りたい。 社会、経済、歴史、宗教 あまりに嘘と虚構が多くて我慢できない。それがどんなにひどくても真実を知りたい。愚者の楽園に住みたくは無い。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エル・コラソンのブログ

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。